データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

えひめ、女性の生活誌(平成20年度)

はじめに

 この報告書は、平成20年度のえひめ地域学調査研究活動の成果をとりまとめたものです。
 愛媛県生涯学習センターでは、ふるさと愛媛をよく知り愛することを基本テーマとして、人々のくらしや文化、産業など様々な角度から、「えひめ地域学」の調査研究に取り組んでいます。
 今年度は、「女性の生活誌」に焦点を当てて調査研究を実施し、戦後から昭和30・40年代の高度経済成長期を経て現在までを対象に、愛媛の女性の生活誌をたどりました。
 今回は特に家庭や職場、地域を支えてきた女性の生活のあり方や生き方を掘り下げ、それぞれの女性の思いを汲み取ることに努めるとともに、人々のくらしや地域文化がどのように変化してきたのかを探ろうとしました。これらの調査研究を通して、戦後愛媛に生きた女性の姿をいくぶんなりともとらえることができ、さらに様々な分野に活躍の場を広げつつある女性の姿に触れることができました。
 調査研究にあたっては、対象地域を幅広く、また、学際的に取り上げましたので、統一性や掘り下げが不十分な点もあるかと思いますが、様々な場で本書を御活用いただければ幸いです。
 終わりになりましたが、今回の調査研究に御協力いただいた皆様方に改めて厚くお礼を申し上げます。

 平成21年3月
                                           愛媛県生涯学習センター